忍者ブログ
Home > 制作 > まだエスキース中。

まだエスキース中。

何ポーズかの候補の中から、ベストなものを選ぶ。
それを何枚も白い紙にプリントし、心地よいと思われる部分で四辺を折り曲げてF100の比率の長方形にする。
ポーズだけをプリントしたもの、コスチュームを替えたもの、背景に調子をつけてみたもの、とにかく延々と四辺を折って、バリエーションを作る。

やりつくしたら、それをボードに貼り、日にちをまたがって眺める。
結局ミリ単位での図や余白のバリエーションでしかないので、パッと見では差が判らない。
でも、100号に伸ばしたら、大きな差がでるので、時間を掛けて眺める。
そして、良いと思ったものに付箋をつけていく。
日にちが変わると付箋が移動することもある。

最終的には消去法で絞り込んでいく。
不思議なもので、感覚的に折ってつくった四角形なのに、サイズも人物の位置もピタッと合うものができる。大概そういうのは最終的に残っていく。

最後の最後では、家族にパッと見の印象を聞いてみる。
そうして、F100矩形にどう人物を入れるか、どういうコスチュームにするかが決定する。


 

最終的に残ったものをスキャナーで取り込み、F0サイズにおさまるように縮小してプリント。それをF0ボードに鉛筆で転写し、アクリルガッシュで着彩のバリエーションをつくっていく…。

本日、ようやく着彩バリエーションをつくる段階まですすみました。
何枚か描いてイメージが固まったら、F100号への制作がスタート。


先は長いなぁ・・・・。


*追記
夜のエスキースづくり。
ネコに囲まれています・・・。



Offcial Website
[ 関野智子 公式HP ]
Profile
[ 自己紹介 ]
Exhibition Info.
[ 展覧会情報 ]
PR

プロフィール

Offcial Website
[ 関野智子 公式HP ]
Profile
[ 自己紹介 ]
Exhibition Info.
[ 展覧会情報 ]
Family Link
[ 関野意匠室+絡繰堂HP ]
Cat Blog
[ 市松 楓 ネコロジー ]

ブログ内検索

メールフォーム

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31