Home > イベント > ワークショッププランと草抜きと。

ワークショッププランと草抜きと。

今朝は、常々やってみたかったワークショップのプランを提出。

内容は塗り絵。

塗り絵と言ってしまうと、子ども向けのものを思ってしまいますが、簡単なアタリだけ薄いグレーで水彩用紙にプリント。そのまま着彩してもいいし、さらに箸ペンなどで輪郭線を描いてみるもよし、モチーフを追加してもよし・・・。

画材も色々用意をしておいて、必要があれば技法的なこともちょっとだけ助言。
(下の写真は下絵案の部分。実際とは異なる場合があります)

絵を描くには「スケッチをする」「構図を決める」「下絵描きをする」「色をつける」という大雑把にいうと4段階があると思います。

最初の3つのハードルが案外高く、いろんな描画材の可能性を楽しみながら色を楽しむところまで、短時間ではなかなかたどり着けません。ワークショップで扱う要素を絞り込むことで、「色を楽しむ」という狙いがぶれなくていいかなと。

表現力には個人差があるので、大人の塗り絵までしっかりとした下絵を準備せず、ある程度の融通を利かせながら制作できたほうが仕上がりがいろいろで面白いはず。

OKとなれば10月下旬に開催となります。
その時にはご案内をさせていただきます。







さて。話は大きく変わるのですが「掃除1時間で約200キロカロリー消費できる」との情報があり、1日1時間以上掃除をしようと張り切っております。今日は4日目となりました。

つきすぎた贅肉を何とかしたいというのもありますが、基礎体力をこれ以上落とさないために、片付けを後回しにしない生活にしてみようとあがいております。

今日はカオス状態だった石垣や溝の草抜きをしました。
例年は、日展の搬入が終わってゆとりができてから行っていたのですが、その時期は秋の草の一部に服にくっつく種子を持つものがあり、それはそれは後の処理が大変で・・・。

ようやく涼しくなったので「やるなら今日しかない」ととりかかりました。
たくさんの蛙や沢蟹を驚かせてしまいましたが、1時間弱で綺麗になりました。



そして、石垣の左側、敷地内も大変なことになっています。

涼しい日をみつけて、ここもきれいにしたいものです。




さて、少し休んだら自分の仕事を再開。制作は作業とは違うので、草抜きほどサクサク進まないんですが・・・。








ブログ内検索

メールフォーム

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30