2024年の終わりに
2024年12月31日となりました。
久し振りのブログの更新です。今年も大変お世話になりました。
2024年は大きな出来事や、特別なことが次から次へとやってくる1年で、こうして今年を見送ることができたのも、支えて下さる皆様のおかげと感謝しています。
〇2024年の展覧会
4 第110回記念光風会展 (六本木 国立新美術館)
第110回記念光風会作品展(松坂屋上野店)
5 光風会選抜展2024(上野 東京都美術館)
第六十一回太陽展(銀座 日動画廊本店)
6 第110回記念光風会展岡山展(岡山市北区 天神山文化プラザ)
関野智子油絵展(岡山市北区 岡山髙島屋)
7 第6回福寿草の会(鳥取市 ギャラリーそら)
8 岡山日展会小品展(岡山市北区 岡山天満屋)
10 30人のアーティストによるTHE MANEKINEKO展岡山展(岡山市北区 招き猫美術館)
新庄村ゆかりの芸術家と愉快な仲間たち展(岡山県新庄村)
第2回 -三人展-蒼い丘(銀座 ギャラリー杉野)
11 第11回日本美術展覧会 特選受賞(六本木 国立新美術館)
30人のアーティストによるTHE MANEKINEKO展t東京展(銀座 ギャラリー枝香庵)
12 第六十三回ミニヨン(銀座 日動画廊本店)
3人展 それぞれのギフト(岡山市中区 岡アートギャラリー)
2024年も沢山の展覧会に参加させていただきました。
4月から協力隊としてお世話になっている西粟倉村の文化祭にも絵画教室の皆さんと参加させていただきました。
1月~5月
長い時間を掛けて美術館の皆さんや制作の仲間と進めていた福島隆壽先生の展覧会が、2月~3月成羽美術館にて開催されました。陳列や搬出まで一緒にお仕事ができて光栄でした。
成羽美術館 館長室での昼休み(2024年3月9日)
4月より西粟倉村村おこし協力隊員として、シブヤカバンさんの工房で革仕事を学んだり、工業用ミシンの講習にも行かせていただきました。
この時期は飼い猫の体調が悪くなり、車で往復2時間の病院まで3日に1度通った日もありました。よく眠れない日が続いたのも今年の春。そんな中第110回記念光風会の選抜展や岡山巡回展、そして巡回展オープン翌日に初めての地元デパートでの個展が始まるなど様々な展覧会が重なりましたが、皆さんのご支援とご理解のおかげで乗り越えることができました。ありがとうございました。
6月~10月中旬
大忙しで始まった春が過ぎ、少しずつ工房の仕事でできることが増えてきたのがこの頃。
結構暑い毎日でしたが、ものづくりを続けることは楽しかったです。一つのことに集中しているとストレス解消にもなるみたいで。
猫の体調も安定しはじめ、通院の間隔が開き始めました。仕事場までの景色も、出かけた時に見える景色も、すべて鮮やかに煌めいて見えました。
夏には恒例の福寿草の会が鳥取で開催されました。参加作家の数も増え、展覧会も懇親会もとても賑やかで楽しかったです!
10月下旬~12月
今年は第11回日展で2回目の特選をいただきました。思いがけないことで慌てましたが、恩師の福島先生に報告すると喜んでくださいました。その2日後に倒れられ、11月16日に旅立たれてしまうのですが…。とても残念なことでしたが、この1年を振り返ると、旅立たれる年にこれだけ濃厚な時間をご一緒できたのはとても幸せなことではないか、電話口とはいえ良いご報告ができたことも奇跡的なことではないかと思えて仕方ないのです。
********
昨日、絵の関係でお世話になっている方から動画のメッセージをいただきました。
正確な言葉は覚えていないのですが、こんな内容でした。
-2025年行きの列車に乗る時間がやってきました。
辛かったこと、悲しかったことは2024年の列車に忘れていきましょう。
次の列車には楽しかった思い出、嬉しかったこと、いただいた優しさだけを持っていきましょう-
年末の大掃除は例年のごとく完了していないのですが、
新しい1年に向けての気持ちの準備はできました。
皆さんどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
おまけ
今年の我が家の猫たち。
アンコは人間の腕の中で眠るのがお気に入りです。順調に巨大化しています。
今日の日向ぼっこをする市松。一時かなり痩せて心配をしましたが食欲も戻りました。来年は15歳になります。