12月に入りました
あっという間に季節が巡り、12月となりました。皆様お変わりありませんか。写真はある日の西粟倉。4本並んだ針葉樹と山や木々の曲線や、真っ青な空の様子が何ともおおらかで気持ちよく、自分のFacebookのアイコンにしました。
今月3日からスタートする展覧会のご案内です。
400点もの小品が並ぶ会場・・・想像しただけでワクワクします。私は生徒さんと一緒に制作した小さな静物画を2枚出品しています。なかなかこの時期に上京できないのですが、多くの方に楽しんでいただけたら嬉しいです。
*****
さて、勤勉ではないものの、それなりに展覧会情報を更新してきた私ですが、久々に自分のHPの展覧会情報を確認したら、昨年の初秋から更新がストップしていました。これには驚きました。ヒドイ。
言い訳をすれば、昨年秋から1年間、ちょっと忙しくなりすぎていて、自分の情報を発信する時間が作れない状態でした。それでも多くの方に助けていただくことができ、こうして1年が過ぎようとしています。
忙しい中にも楽しいことや有難いことも沢山ありました。
つい先日は、マルセンスポーツ・文化振興財団様よりマルセン文化賞をいただきました。
授賞式の様子が即日ニュースに流れ、先日は新聞にも大きく取り上げていただきました。ニュースを観て下さった方からのお祝いメールも届き、嬉しい限りです。これもひとえに、平素から活動を見守ってくださっている皆様のお陰です。
また、この1年は恩師の大作の整理や寄贈活動に精一杯取り組みました。作品保存推進会も発足、悔いを残さない活動にするために、できる限りのことはさせていただきました。その活動を通して新しい出会いや学びもあり、旅立たれて尚多くのものを与えてくださっていることに感謝しております。
来年度のスケジュールを確認していると、手帳のメモに目が留まりました。
2013年から2024年までの出来事が走り書きされています。
そうそう、2013年から10年分の作品をまとめた作品集を作るつもりでいました。すっかり忘れていました。もう2025年が終わろうとしています。これまたヒドイ…。
10年ごとに作品集を作るという当初の計画からはズレましたが、2027年内に完成を目指して画像の整理を少しずつ進めたいものです。
2025年を悔いなく、清々しく完走するべく、最後の一ヶ月は自分のために大切に時間を使いたいと思います。
皆様もお身体を大切に、充実した毎日をお過ごしください。
****
追伸:
昨年病院に通い詰めていた市松ですが、すっかり体調が安定。食欲も旺盛でアンコと一緒に遊ぶこともできるようになりました。今、眠くて目を隠して寝ています。このまま穏やかに長生きをしてもらいたいものです。