忍者ブログ
Home > 徒然 > 雨の音?

雨の音?

朝4時ぐらいに、雨の音で目が覚めました。
ザーザーと大きな音だったので「朝からこんなに大雨ということは暖かくなったんだなぁ、水が出ないかなぁ」と思って聞いていたら。

何だか様子がおかしい。
雨が降っている時の音ではない。

これは、開きっぱなしの家中の水道から勢い良く水が出ている音だ!!

飛び起きて洗面台以外の蛇口を閉じ、まず最初にしたのがトイレへ行くこと。

次にしたのは、シンクに溜めていた食器を流水(もちろんボイラーでお湯を出して)洗ったこと。随分上手になったとはいえ、水を極力使わずにすべての食器を洗おうとすると数十分掛かっていました。普段は面倒な洗い物も流水だとあっという間に終わります。

食器を洗っている間にお湯を沸かして、珈琲を入れました。
2月7日以降、珈琲はペットボトルのものを買ってきてレンジでチンしていたので、これも久し振り。

実は今日は実家に戻る日だったので、筆を持って帰る予定でしたが、家で全部洗えます。
外出するので今日は午前中に温泉に行かなきゃと思っていたのですが、家でお風呂に入れます。
今日から洗濯物は家で洗えます。

生活費が平素より掛かることも大変でしたが、移動時間や炊事などに掛かっていた時間が激減することがありがたい。

奇しくもこの年末年始から病院にお世話になり、それでも職場の方にフォローしていただけたお陰で成績処理も次年度の各種処理も何とか乗り越えられ(いや、まだ少し残ってはいますが)、そして今回の水の無い2週間。

あらためて、健康であること、仕事ができること、ライフラインが確保されてスムーズに生活できる状況であること、それらが満たされて初めて制作もできるんだなぁと実感した次第です。

PR

ブログ内検索

メールフォーム

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31