Home > ものつくり > 最近はじめたこと。

最近はじめたこと。

3月に入り、昨日に続き今日も早朝からとても暖かいです。朝6時前で室内温度が14.8℃。暖かすぎて猫は膝にのってきません。

さて、最近気分転換にかぎ針編みを始めました。
友人の娘さんがまだ小さいのにかぎ針で編み物をしている様子を見て、私もやってみようと思ったことが切欠です。

小学校1,2年生の頃、編み物が得意な祖母に編み物を教わったのですが、かぎ針編みはとても難しくて途中で断念しました。
以来、まったく手を付けないでいたのですが、やってみるととても楽しく、現在隙間時間にチョコチョコ楽しんでいます。



最初に買った糸は100均の綿糸。道具はすべて100均で揃えました。便利な時代になりましたね。

初心者向けのかぎ針編みYouotube動画を観ながら。力加減が分からずなんだか目が不均一です。

編み物の良い所は何度もやり直せること。
作り直したら何とか目がそろいました。



2枚完成させたところで洗濯。綿糸がどのぐらい縮むのか確かめました。10%程度縮むようです。

くさり編みが不均一になりがちなので、今度はネットバッグを作ってみることにしました。
今回もYoutube動画が先生です。

膝の猫の体をすっぽり包める所まで編めました。
あともう少しで完成です。

因みに冬季になると履いている赤い毛糸のスカートは大学受験前に母方の祖母がプレゼントしてくれたもの。手編みです。かぎ針のモチーフ編みを繋げています。どれほど時間が掛ったことでしょう…自分が作ってみると、これだけの量を編み上げるには強い気持ちが必要で…、感謝しかありません。

********



さて、先日まで描いていた挿絵、昨日完成しました。
最終的な形はHPでご確認いただけます。
3月5日(金)に山陽新聞に掲載していただきます、ご覧いただけますと嬉しいです。

昨夜は怖いぐらいの強風、そして今朝は大雨。
天候不順も春が近づいている証拠ですね。
今日からは春向けての準備を進めようかなと思っています。
あ、その前に確定申告がありましたね、まずはそれから終わらせなくては!


年度末の慌ただしい中ですが、皆様どうぞご自愛くださいませ。


ブログ内検索

メールフォーム

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30